ねことんぼプロムナード

タロット占い師のetc

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

空気の香り〜マスクで匂えない〜

屋外の空気の香り。どんな匂いが好きですか? 外の空気を吸うことがこんなに気持ちの良いことだったんだ、としみじみと感じる瞬間がある。 長いこと生きてきたが、こんな体験は初めてだ。 それは外出中、表でマスクを外した瞬間である。 特に徒歩中の感激は…

対面占い(スタイル)の醍醐味〜対面とリモートのメリットとデメリット〜

緊急事態宣言、ロックダウンというものが実施されてから、世界はリモートオンラインでの仕事や対話が盛んに行われるようになった。リモート飲み会まである。 これは現代社会を支配してきた価値観に一石を投じる出来事であって歓迎すべきメリットも多いが、一…

「MIU404」〜面白い!〜やっとドラマが始まった〜

今までにないタイプのなかなか面白いドラマだ。 COVID19感染拡大のなかでやっとドラマが始まった。 結局春ドラマが夏ドラマになった、ということか。 「MIU404」TBS金曜夜10時 脚本/野木亜希子 出演/綾野剛 星野源 他 野木亜希子オリジナル脚本。 取材や資…

コロナ禍を機にキャッシュレスにした話〜きっかけのシンクロとレッスン費は50円也〜

何か習慣を変えるときというのは、大なり小なりきっかけがあるものだ。 遅ればせながら、レジでの支払いをキャッシュレスにした。 とは言え、スマホを使ったものでもなければ、ポイント還元目当てでもない。 ただただ、硬貨や紙幣に触りたくない、それだけの…

給付金は経済対策?ベーシックインカム?〜美容室でのある日のお喋り〜

国民全員に一律10万円の給付金。 すったもんだの末、ようやく、いやいやなんだろうが、銀行口座に振り込まれることとなった(世帯主の口座ってのが不気味だが)。 決まるまでもグズグズしていたが、決まってからも思いっきり手際が悪かった。 コロナ禍におい…

ストリート占い師の夏 その2〜熱風扇風機〜

扇風機から熱〜い風が吹いてくる。 「ストリート占い師MaKoTo」 ©2020kinirobotti 午前中はまだいいんです。 午後になってくると、扇風機から吹いてくる風がぬる〜くなってきて、そして次第に熱くなってきます。それでも風がないよりはいいですし、「夏 その…

4ヶ月ぶりの対面占い〜他人にカードを触らせないという教え〜飲食店利用感想〜

占いの仕事は、オンラインとメールのみで対応してきたここ3〜4ヶ月でしたが、6月下旬になって、対面占いの依頼を受けさせていただきました。行動移動自粛も解除されて、そろそろいいかな、とも思っていたので申し込みを受けさせていただきました。 様々な…

感染防止対策への疑問と称賛〜適度な距離感という尊厳〜ようするに上品な生活様式が感染対策なんだ〜

6月下旬、ようやく久しぶりに図書館へ行った。予約を入れた図書を引き取りに。この図書館が所蔵している図書だ。 ひとりの高齢男性がいるのが外から見えた。書棚の本を探すのは許されているようだ。椅子が撤去されている机に本を広げて立ったまま読んでいた…