ねことんぼプロムナード

タロット占い師のetc

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「昔話」の呪縛〜正直者とずるい人

精神科医の香山リカのコラムを読んで、なるほど、と考えてしまった。 数年前のこと。不幸な出来事が続いてうつ状態になった男性が香山の診察室にやって来た。「どうしてこんなことになったのでしょう。何も悪いことはしていないのに」とその患者は問いかけて…

映画「1999年の夏休み」〜これは「トーマの心臓」だ〜深津絵里らが演ずる少年たち独特のファンタジー世界

久々に幻想的なファンタジーに閉じ込められてしまった。 「1999年の夏休み」1988年日本 監督 金子修介/脚本 岸田理生/原作 萩尾望都「トーマの心臓」 出演/宮島依里 大寶智子 中野みゆき 水原里絵(現・深津絵里) こんな映画があったのか。知らなかった…

映画「川っぺりムコリッタ」〜生と死〜遺骨と葬儀とお墓〜そして食生活

荻上直子のファンなんだけど…この映画については何も書かないかなぁ… 「川っぺりムコリッタ」2022年日本 監督・脚本・原作/荻上直子 出演/松山ケンイチ ムロツヨシ 満島ひかり 吉岡秀隆 他 「かもめ食堂(2006年)」とか「めがね(2007年)」とか、最近で…

2023年春ドラマについて〜ドラマのみで生くるものにあらず〜退屈と向き合うための文化

コロナが5類になったからなのか、ドラマの数が多すぎる。 緊急事態が出た年はドラマの撮影ができなくて大変だった。各局工夫してドラマをつくっていた。それもすでに懐かしい記憶か。 にしてもこんなにたくさんつくらなくていいのに、と思っていたら、同様…