ねことんぼプロムナード

タロット占い師のetc

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「霊媒探偵 城塚翡翠/invert 城塚翡翠 倒叙集」/「エルピス」〜占い師サリーが語る2022秋ドラマ終②

①のほうでは医療もの「PICU」と「ザ・トラベルナース」を取り上げた。 ②では、サスペンス推理ものを2タイトル「城塚翡翠」と「エルピス」。 正確に言うと「エルピス」は推理ものというよりも社会派ドラマだが、冤罪事件を通しての真犯人探しとそこにまつわ…

「PICU 小児集中治療室」/「ザ・トラベルナース」〜占い師サリーが語る2022秋ドラマ終①

興味深いドラマの多かった2022年秋。 感想を書き留めておきたいもののみ取り上げておく。 まずは医療もの、2タイトル。 「PICU 小児集中治療室」フジテレビ 出演/吉沢亮 安田顕 大竹しのぶ 高杉真宙 木村文乃他 なんと言っても吉沢亮がよかった。私として…

「だからって……」〜だからって殺しますか?〜invert 城塚翡翠 倒叙集」から考えてみた。

「invert 城塚翡翠 倒叙集」第2話「泡沫の審判」(日本テレビ2022年12月2日放送)。 小学校教師の末崎絵里(星野真里)が元校務員の田草明夫をコンクリートブロックで殺害し、校舎のベランダから落として自殺に見せかける。小学校に潜り込んで未崎を執拗に追…

あきらめない力?あきらめる力?〜ダメならダメとおしえてくれ

カタールでのサッカーワールドカップ。日本はドイツとスペインに勝利してベスト16に入った。が、決勝トーナメントの一戦目でおしくもクロアチアに破れた。 グループEは、日本、ドイツ、スペイン、コスタリカという組み合わせだった。このグループに入った、…

「世界の名著」〜古書のあじわい〜値段と書き込み 歴史と高貴さ

「世界の名著」という本を買った。 どうしても読みたい著作があり、それが現在、単行本でも文庫本でも出版されていないようだったので、古書を探した。よほど高額だったらあきらめたが、本の値段としては妥当な価格だったので購入した(約1000円)。発売当時…