ねことんぼプロムナード

タロット占い師のetc

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「G線上のあなたと私」第1,2,3話~幸恵のエアバイオリンの悲哀に涙する〜2019秋ドラマがはじまった~

波瑠ファンの私は、とにかく波瑠のドラマは観る、と決めている。 「G線上のあなたと私」TBS火曜夜10時 脚本/ 安達奈緒子 原作コミック/いくえみ綾 波瑠/中川大志/松下由樹/桜井ユキ/夏樹陽子/真魚 これはなかなか面白い。 ちょっと問題を抱えた人たち…

死神幸福論⑨〜附記②〜「モンテーニュの書斎」から箴言〜

モンテーニュは、「死」と常に向き合っていた人です。 ミシェル・ド・モンテーニュ 1533年2月28日 ~1592年9月13日 16世紀ルネサンス期のフランスを代表する哲学者。モラリスト、懐疑論者、人文主義者。現実の人間を洞察し人間の生き方を探求して綴り続けた…

栞の身元~ボストンから愛~

この栞、どこから来たんだろう? 先日、なぜか突然、そう思った栞がありました。 日々の生活のなかで長い年月、ずっとこの栞を目にしていました。そこにあることはずっとずっと意識の底にありました。 ところが、何十年たった今、ふっと思ったのです。 「こ…

「生きづらさについて考える」内田樹~長いにものに巻かれない~

私は、率直に言って、嫌われるタイプの人間です。なぜなら、長いものに巻かれないし、主従的関係を忖度してお付き合いしたり、自分の意に反して誰かを持ち上げたりしません。えばっている人にヘコヘコ挨拶したり、医者にお金を渡したりしません。つまるとこ…

「本を読めなくなった人のための読書論」若松英輔~心穏やかになる読書論~

なんと優しいコトバの本だろう。 「本を読めなくなった人のための読書論」 若松英輔/亜紀書房 著者の存在を知ったきっかけを私ははっきりとは覚えていない。おそらくツィッターのなかだったのではないか、と思う。その発信に惹かれてフォローしたのだと思う…

死神幸福論⑧〜附記①〜マルクス・アウレリウス/セネカ/プラトン〜明日に依存して今日を失う〜

「タロット死神幸福論」を再確認させてくれる箴言を少しご紹介します。 マルクス・アウレリウスから。 「自省録」岩波文庫 神谷美恵子訳より 今すぐにも人生を去って行くことのできる者のごとくあらゆることをおこない、話し、考えること。 (第二章11) あ…

死神幸福論⑦~番外編~死を想ってはみたものの~好きなことをするために~

承前) とはいえ1年後に死ぬとしたら今を何をするかと瞑想、自問してみても、あるいは、すでにしがらみからは外れた生活をしていても、条件も環境も本当に整っていても、あれ?何するんだっけ、何したかったんだっけ?とキツネつままれたかのように空虚な感…

「凪のお暇」~依存からの脱却~2019夏ドラマ終~

黒木華ファンとしては、とても楽しめた作品だった。 が、正直なところ最終話にいささかの不満が残る。 「凪のお暇」TBS夜10時 黒木華/高橋一生/中村倫也/市川実日子 これは登場人物たちの「自立」の物語だった。経済的に独り暮らしができる、という自立で…

「監察医 朝顔」〜優しい気持ちを思い出そう~2019夏ドラマ終~

東日本大震災の津波で母が行方不明のままである万木(まき)家の父娘。娘はなかなか乗り越えられない。父は母、つまり妻の遺体をずっと探し続けている。 「監察医 朝顔」フジテレビ月曜夜9時 上野樹里/風間俊介/時任三郎/石田ひかり 法医学者の朝顔(上…