ねことんぼプロムナード

タロット占い師のetc

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴッホにトマトスープ〜絵画の値段

2022年10月14日、イギリス・ロンドンのナショナル・ギャラリーで、環境活動団体「ジャスト・ストップ・オイル」に所属する2人の女性がゴッホの代表作「ひまわり」にトマトスープをかける、という事件があった。気候変動対策が進まないことへの抗議活動だっ…

原作とドラマ〜その満足と不満足〜読んでから観る、観てから読むの功罪

以前こちらで津村記久子の小説「この世にたやすい仕事はない」について書いた。 映画「君は永遠にそいつらより若い」(2021年日本 出演/佐久間由衣 奈緒 他)を、そのタイトルと紹介文に惹かれてWOWOWで観ることになり、その後に原作者の津村記久子を知り、…

〇〇にも才能は宿る〜生来なのか自我膨張なのか

いつだったか、ある学者があるアーティストの発言を受けて「クズにも才能は宿る」という発信をして謝罪する、という出来事があった。 思想的な発言については人それぞれなので、それこそ言論の自由だ。とはいえ、例えば自分が思っていたことと違うことを自分…

コンプライアンスの違和感〜It doesn't feel right.

第一三共の社員が盗撮で逮捕された。 第一三共といえば、研究員の男がメタノールを飲ませて妻を殺害したという事件も先ごろあった。 「心よりお詫び申し上げます。コンプライアンス教育を徹底して参ります」と、第一三共は謝罪発表をしている。 「コンプライ…