ねことんぼプロムナード

新しいルネサンスの小径

ストリート占い師の冬 その2〜続・相談者さんのお心遣い〜

チップをくださる相談者さんもいる。

常連さんにも、一見さんにも。

冬はとくにこう言われる。

 

f:id:risakoyu:20200114135928j:plain

「ストリート占い師MaKoTo」 @kinirobotti



夏は、冷たいものでも飲んでください、と言われる。

 

日本にはチップの習慣はないが、この仕事では、占いや占い師を気に入ってくれるとチップを置いていってくれる相談者さんもいる。

 

⚜⚜⚜⚜⚜  ⚜⚜⚜⚜⚜  ⚜⚜⚜⚜⚜

ビルのオーナーがケチで、壊れた空調を修理してくれず、ここで仕事をした最後の2〜3年の夏と冬はしんどかった。

電気ストーブと扇風機はあるが、たいして役に立たない。 

⚜⚜⚜⚜⚜  ⚜⚜⚜⚜⚜  ⚜⚜⚜⚜⚜

以前、筆者が占いをしていたストリートサロンは、完璧な屋外ではありませんでした。

ビルの外部エスカレーターを上がったところにある吹き抜けのエレベーターホールに設えられていました。

外の空気をまともに受ける場所です。

エスカレーターを挟んで反対側にある中古品販売のお店の快適な様子を横目に、占いをしていました。

こんな場末なところでも、お客さまは意外とたくさん立ち寄ってくださいました。常連さんにも感謝しています。

ステキな相談者さんたちからあっと驚く出来事まで、様々な遭遇がありました。

なにしろ屋外なので、目まぐるしく景色が入れ替わります。

⚜⚜⚜⚜⚜  ⚜⚜⚜⚜⚜  ⚜⚜⚜⚜⚜