ねことんぼプロムナード

タロット占い師のetc

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どこの惑星の人?

こうしたツィートが続けて流れてきた。 同じ惑星の住人なのか? と思わず知らず思ってしまった。 なうちゃん@nauchan0626女性をレイプして5回も逮捕されたにも関わらず不起訴になり大学も退学にならない慶大生。実家は地元でも有名な資産家だそうです。お金…

男の子女の子~男らしさ女らしさは必要?~「有毒な」をつけるとつけないでは大違い~

君たち女の子僕たち男の子ヘイヘイヘイヘイヘイヘイ 1972年リリースの郷ひろみのデビュー曲「男の子女の子」。2019年現在から47年前…かれこれ50年前のヒット曲、ということかぁ。郷ひろみは現役で活躍中。 作曲は当時のヒットメーカー筒美京平。 作詞は岩谷…

日本はガラパゴス~テレビドラマ「グッド・ドクター」からニュース番組まで~日本とアメリカ~

アメリカテレビドラマの良質のものを観続けていたところ、日本のテレビドラマへのわくわく感が減ってしまっています。 (アメリカでもどこでも良質でないものもあれば良質なものもある。さらにここで言うところの良質には、私が「面白い」と感じた作品という…

「ホモ・デウス」(上)~次に人類は神さまになる?~人間至上主義と神性~

「神になる」とはどういうことなのか? 人類は「飢饉、疫病、戦争」をコントロールできるようになった。現代はこれら3つの要因よりも「肥満、老化、自殺」で死ぬ人間のほうが多い。 となると、人類が次に求めるものは?「不死、幸福、神性」だと著者は言う…

「いまを生きる」④~死を思うときキミは何をするか~

タロットカードの「死神」を恐れる人は多い。たいていの相談者さんが、このカードが出てくると驚いて、「悪いんですか?」と尋ねる。 ここでは「死神」について詳しく語ることはできないが、「死神」は「悪いカード」ではありません、ということだけお伝えし…