ねことんぼプロムナード

タロット占い師のetc

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ネガティブ・ケイパビリティNegative capability~スティーヴン・キング作品の謎が解けないときどうする?~

繰り返し書いて申し訳ないのだが、 映画「IT」を観てから、すっかりキングファンになった私。「IT」が特段素晴らしいというのではなく(面白かったが)、え?あれもキングなの?これも?ということに、「IT」をきっかけとして遅ればせながら知り得た体験を経…

「ハケン占い師アタル」全9話~占いで人は変われるのか?~何か捨てるものありますか?~死神幸福論

「“ハケン占い師”ってそういうことだったのね」 「予言を伝えるのは逸脱でしょう」 というのが、最終話を観終えたあとの私の「納得」と「不服」の感想。 「ハケン占い師アタル」 テレビ朝日木曜ドラマ 2019年1月17日~3月14日 脚本/遊川和彦 出演/杉咲花 …

2019年冬ドラマが終わった~面白いドラマの判断基準は食欲~

本当に本当に、日本のドラマを観なくなった。観ることができなくなった、と言った方が正しい。付け加えると、日本のテレビ番組を観るが大変苦痛である。 ということは、すでにこちらのサイトへも書いている。これからさらに繰り返し書くことになるのか、書く…

映画「ミスト」~ラストシーンの衝撃~

今さらだが、スティーヴン・キングにはまっている。 「ミザリー」について触れた記事でも書いたが、「IT」を観てから。これって「スタンド・バイ・ミー」のホラー版だな、と思っていたら、「スタンド・バイ・ミー」がスティーブン・キング原作だと知った驚き…

「民主主義の死に方」~独裁から民主主義を護る方法~アメリカの映画文化~

「民主主義の死に方」 スティーブン・レビツキー/ダニエル・ジブラット 新潮社 昔々、知り合って間もない私の友人がこう言った。悪霊について書かれた本を読んで「これ私のことだって思ったんだよね」と。 信じるか信じないかはあなた次第ですの話になって…