ねことんぼプロムナード

タロット占い師のetc

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ベニスに死す」の「世界で一番美しい少年」②〜人生の選択と運命と薄命

「美人薄命」 容姿が美しく生まれついた人は、とかく幸せ薄かったり、短命であったりすること。 (コトバンク) 「ミッドサマー」にビョルン・アンドレセンが出演した、という情報が入ってきたとき「あの人、生きてたんだ」と失礼ながら私は思った。 あんな…

「ベニスに死す」の「世界で一番美しい少年」①〜ビョルン・アンドレセンの過去と現在と日本

「世界で一番美しい少年」(2021年スウェーデン) というドキュメンタリー映画を観た。 世界で一番美しい少年?それは誰だ? ビョルン・アンドレセン。「ベニスに死す」のタッジオ役だった人物。 「ベニスに死す」(1971年イタリア フランス アメリカ) は、…

映画「妖怪シェアハウス-白馬の王子様じゃないん怪」〜ツルツル化と欲望について考えた

なんとも単純でばかばかしいドラマ、楽しければそれでいいか的なコメディドラマかと思いきや、いやいや、これが意外と社会派ドラマだったのだ。 映画「妖怪シェアハウス-白馬の王子様じゃないん怪」2022年日本 監督 豊島圭介/脚本 西荻弓絵 出演/小芝風花 …

無理の話〜止められない読書と読書の限界

めまいを発症してから、読書には注意してきた。 長い時間続けて読まないこと。下を向いて読まないこと。 30分〜60分に一度は身体を動かすこと。すなわち腕を回して肩甲骨や首をほぐす。 次から次へと読まないこと。 だが、ずいぶんと具合が良くなってくると…