ねことんぼプロムナード

タロット占い師のetc

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

WBCという「運命の輪」を回した監督と選手たち〜ヌートバーの夢語りプレリュードから大谷vsトラウトのフィナーレへ

「運命」というものがあって私たちの人生の全てが決まっているとしたら……ならば、私たちが日々為(成す)ことは無意味なんだろうかという疑問が、おそらく大多数の人々の心に湧くだろう。 これは何という言葉で表現したらよいのか。―2023WBC(ワールド・ベー…

占い師サリーが語る2023年冬ドラマ終①〜「女神の教室」「忍者に結婚は難しい」「100万回言えばよかった」「リエゾン」「Get Ready」〜

「女神(テミス)の教室〜リーガル青春白書〜」月曜夜9時フジテレビ 出演/北川景子 山田裕貴 及川光博他 終わってみれば、まあまあ面白いドラマだった、と言えるかな。 ドラマスタート時点でも書いたが、前半は学生たちの雰囲気が妙に鬱陶しかった。中盤か…

本棚をつくりたい〜再び「お片づけ&処分」

本のいっぱいある壁が憧れだ。 そういう部屋、しかも綺麗に整った部屋を死ぬまでには手に入れたいとずっと思ってきたが、人生の残り時間が短くなるに連れて、次第にその希望実現の可能性が少なくなってきた。憧れの部屋をつくるためには、おそらく引っ越しが…

三國万里子著「編めば編むほどわたしはわたしになっていった」〜理想の「おじさん」〜自分自身の人生を編んでいく〜「いつ死んでもいい」のダブルミーニング

著者の繊細さに心が安らぐ本。 「編めば編むほどわたしはわたしになっていった」 三國万里子著/新潮社 著者のことを知らなかった。この本にたどり着いた経緯も覚えていない。たぶん誰かがネットで紹介したのだと思う。 著者は編み物作家。だから「編めば編…

「もうレシピ本はいらない」〜自由を獲得した著者〜タロットカードは「隠者」

心が軽くなった一冊。そして味噌汁をつくろう。 「もうレシピ本はいらない」 稲垣えみ子著/マガジンハウス 稲垣えみ子(1965年生)は朝日新聞の記者だった。2016年に朝日新聞を退社してフリーになった。書籍なども多数あり、なかなかの人気作家だ。 私はTBS…