ねことんぼプロムナード

タロット占い師のetc

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者集団自決?〜映画の効用〜心のレベルアップを試されている

高齢化社会の問題解決のために、高齢者の集団自決を提案する成田某にも驚いたが、それを受けて、おそらく中学生と思われる生徒が「成田さんは老人は自害しろとか言ってる。(ぼくも)老人は退散したほうがいいと思う。老人が自動的にいなくなるシステムをつ…

「匂い」の不思議〜コロナ後遺症の嗅覚障害〜認知症〜匂い(臭い)の順番

コロナ感染の体験談を、先月(2023年1月)こちらで書いた。 感染途中から現れる症状と後遺症である嗅覚と味覚障害について、私自身が体感した経緯をそこで書き記した。 特別に観察しようとしていたわけではないが、日々の生活のことなので、いやでも意識せず…

精神科医と占い師〜誰が悩みに答える?

「鬱屈精神科医、占いにすがる」という本を読んでいたら、たいへん興味深いシーンが出てきた。 筆者の春日武彦は精神科医なのだが、劣等感、敗北感、無力感に苛まれてどうしようもないので、占い師のもとを訪れることにした。 興味深いシーンは、最初にみて…

命の選択〜才能か命か〜「Get Ready!」〜美村里江好演

この回はたいへん意義深い物語だった。 「Get Ready!」日曜夜9時TBS 第4話 出演/妻夫木聡 藤原竜也 松下奈緒 ゲスト/美村里江 天才彫刻家の古賀洋子(美村里江)は、脳腫瘍を患っている。大学病院では、腫瘍摘出は不可能で余命は半年と告げられる。 仮面ド…