ねことんぼプロムナード

タロット占い師のetc

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ「わたしのお嫁くん」〜威張っている人、意地悪な人がいない世界を哲学してみた

い〜いドラマだったぁ〜。 「わたしのお嫁くん」2023年4〜6月フジテレビ 水曜夜10時 原作/柴なつみ 脚本/橋本夏 出演/波瑠 高杉真宙 竹財輝之助 古川雄大 仁村紗和 前田拳太郎 中村蒼 ヒコロヒー 他 なんというか、これまでのどのドラマよりも平和でフラ…

「余命18日をどう生きるか」田村恵子著〜自分の死と向き合うということ

津村記久子著「枕元の本棚」(実業之日本社文庫)のなかで紹介されていたので、図書館で借りて読んだ。「枕元の本棚」を読むまで、この本の存在を知らなかった。 「余命18日をどう生きるか」 田村恵子著 朝日新聞出版 「君は永遠にそいつらより若い」を映画…

映画シャーロック「バスカヴィル家の犬」〜何が悪かったのか…

う〜ん、なんだろう。 「バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版」2022年日本 監督 西谷弘/脚本 東山狭 原作 アーサー・コナン・ドイル「バスカヴィル家の犬」 出演/ディーン・フジオカ 岩田剛典 新木優子 広末涼子 他 原作を読んだことがないので、あれや…

映画「神は見返りを求める」〜善意の罠

あまり気持ちの良い映画ではなかった。 「神は見返りを求める」2022年日本 監督・脚本/𠮷田恵輔 出演/ムロツヨシ 岸井ゆきの 他 私は岸井ゆきのという俳優のファンである。ムロツヨシも好きな役者だ。この映画を観た一番の大きな理由はそれ。 この二人の俳…

「ベニスに死す」の「世界で一番美しい少年」③〜「ベニスに死す」数十年ぶりの再読〜そしてビョルン・アンドレセンについてあれこれ勝手に思った

もうほんとうに私は、トーマス・マンの「ベニスに死す」をこうしてこのときに再読することになろうとは、思ってもみなかった。 思ってもみなかったことは、歳を取ってくるとしばしば起こるようになる。すなわち、人生の回収のためのような機会に突如として、…