ねことんぼプロムナード

タロット占い師のetc

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

清水眞砂子「日常を散策するⅠ Ⅱ Ⅲ」②〜社会をみつめる〜「手づくりなんてクソくらえ」「夫婦別姓」

清水眞砂子のエッセイを読んでいると、20年前のエッセイなのに、まるで今のことかと錯覚する。 日常を散策するⅠ「本の虫ではないのだけれど」 日常を散策するⅡ「不器用な日々」 日常を散策するⅢ「あいまいさを引きうけて」 清水眞砂子/かもがわ出版 そして…

清水眞砂子「日常を散策するⅠ Ⅱ Ⅲ」①〜ゲド戦記と思い出〜

ある日曜日の早朝。5時半ごろ。 たまたまテレビのチャンネルがEテレに合った。「こころの時代〜宗教・人生〜/己の影を抱きしめて」 ひとりの白髪の女性が話していた。とても興味深い内容だった。そのまま最後まで視聴。 その人は清水眞砂子だった。「ゲド戦…

「Bucket List」①死ぬまでにやりたいこと〜60歳からのわがままタロットセラピー14

60歳からのわがままタロットセラピー =やりのこさないために= =ご都合主義シニアのアジール= 「Bucket List(バケット・リスト)」は、いわゆる「死ぬまでにやりたいことリスト」です。 映画「最高の人生の見つけ方」(2019年 主演/吉永小百合 天海祐希…

「ネガティブな思い出への処方箋」あるいはペイ・フォワード〜60歳からのわがままタロットセラピー13

60歳からのわがままタロットセラピー =やりのこさないために= =ご都合主義シニアのアジール= 「60歳からのわがままタロットセラピー5」で触れました、ネガティブな思い出・記憶の対処方法について、ここで少し述べておきます。 「カップ6」カードは、…

占い〜密かな反省〜

精神科医である香山リカのコラム「相手を尊重するとは」の次のような一節が目にとまりました。 (略)よく考えるのは「患者さんの家族に診察室に入ってもらうかどうか」の問題だ。 精神科では基本的に、患者さんはひとりで診察室に入ってもらい、面接を行う…

占いのつかみ「五分五分の原理」〜理系でしょう?〜

興味深いツィートを読みました。 昔、某ブランドのパーティーに占いの方が来られていて、私も占ってもらうことになった。冒頭から「理系のご職業ですか?」と訊かれたので、「違うんですが、多分一般的には理系とイメージされることが多いと思います…」とお…