ねことんぼプロムナード

タロット占い師のetc

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「Heaven?~ご苦楽レストラン~」〜ナンセンスが描く良識~2019夏ドラマ終〜

バカバカしすぎて面白かった。 映像が安っぽすぎるのが残念でならない。シットコムとして観れば単調な画の明るさも気にならないのかもしれないが、セリフのセット内の反響も気になる。良いドラマだけに。 「Heaven?ご苦楽レストラン」TBS火曜夜10時 石原さ…

死神幸福論⑥~番外編~死に支度~延長も可 若者も可~

承前) 中高年の生活も、財産、預貯金、収入の多寡によって、「死に支度」は異なってくるかもしれません。 ここで言う「死に支度」は、自分の死後に家族たちが困らないように身辺整理をしておく、という意味ではありません。 それはそれで、物理的に様々な規…

「そして、生きる」~考え過ぎた先の優しい人々の人生?~

これを過酷な運命と言うこともできるし、ただただそのように描くこともできる。 しかし脚本家・岡田惠和は、決して安穏とはしていない背景を持つ途上人物たちの人生を、柔らかく優しく描き出す。 「そして、生きる」WOWOWオリジナル 全6話 有村架純/坂口健…

死神幸福論~手っ取り早く自分のやりたいことを知るために⑤~もうひとつの方法~

承前) 中島義道著「働くことがイヤな人のための本」(新潮文庫)に次のようにあります。 これは、Aくんという架空の学生の「ぼくは別に仕事で大成功したいわけではありません。ただ、何か自分にぴったりした仕事をしたいんですが、それがわからないんです」…

「あなたの番です」~目まぐるしい展開と最終話のサイコ~2019夏ドラマが終わって~

「あなたの番です」日本テレビ日曜夜10時半 全20話。 原田知世/田中圭 面白かった。 次々観たくなる痛快さがあった。 日本ドラマ特有のしつこいネチネチ感がないのもよかった。これは、この夏シーズンのドラマのなかで良質であると個人的に感じているドラマ…

死神幸福論~手っ取り早く自分のやりたいことを知るために④~まとめと裏ワザ~「我や先、人や先、今日とも知らず、明日とも知らず」

承前) 画家の奈良美智は次のようにツィートしています。 久しぶりに、ほんとうに久しぶりに絵の具を使って絵を描いている(略)。ここんとこずっと絵を描いておらず、なんというかあと1ヶ月で死ぬとしたらやんなきゃ!みたいなこと(読書や自分の過去に対…

いじめ~善良なる人が逃げなければならない地球でいいのか?~

このようなツィートがあって、注目されていました。 春名風花 official@harukazechan8月25日毎年この時期になると「無理して学校に行かなくて良いんだよ」というツイートがタイムラインに溢れます。一見優しい言葉に見えますし、緊急対応としても間違いでは…

死神幸福論~手っ取り早く自分のやりたいことを知るために③~死の期限を知る2つのテレビドラマ~

承前) 1年後でも6か月後でも、自分の人生の期限が迫っていることを知ったとき、人はどうするでしょうか? 前述の「僕の生きる道」とも重なりますが、以下にご紹介するテレビドラマのエピソードは、戸惑いよりも「何をするか」に重点が置かれた秀作です。 …