ねことんぼプロムナード

タロット占い師のetc

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

死ぬまぎわのこと~涙を流して手を握っていてほしいとは思わないけど……~死に支度をはじめた私が思ったこと~

最大の急所があった。 私がとても苦手としている料理のことをあれこれつぶやきながら、死ぬまでにやっておきたいことを念頭に、死に支度だなぁと思いつつ、おそらく何をふざけたことをほざきやがってと一部のいや大部分の人々が思うかもしれないであろう身勝…

朝昼晩の食事って妻や母親がつくらないといけないの?~死に支度をはじめた私が思ったこと~

そもそも私は料理が嫌いなのである。 嫌いと言うと、わがままな人間のように思われそうなので(いや、わがままなのだが)、料理が苦手なのである、と言っておく。 じゃあ、何が得意なんだ?と問い詰められると困ってしまうのだが。 我が家は基本的には夕食し…

みそ汁って毎日摂取する必要あるんですか?~死に支度をしている私が思ったこと~

みそ汁。日本の食文化。 みなさんは好きですか?毎日食べて(飲んで)いますか? 朝ご飯は必ず食べろ。みそ汁は毎日とれ。 栄養や健康のために毎日摂取しなければいけないものがたくさんある。健康バラエティ番組で紹介されている食物を全部食べていたら、た…

死に支度をはじめた私~「ヨーコさんの言葉“2008年冬”」~死神が教えてくれること「死神幸福論」~

「ヨーコさんの“言葉” わけがわからん」 佐野洋子×北村裕花 講談社 のなかに「2008年冬」というエッセイがある。 私が「ヨーコさんの言葉」にたどり着いた経緯は、別の記事に書いた(私が「ヨーコさんの言葉」にたどり着いた道のり~早朝にEテレの語学番組を…

私が「ヨーコさんの言葉」にたどり着いた道のり~早朝にEテレの語学番組を観たご褒美~

近頃私は、日本のテレビ番組がつまらない、と思っている。 茂木健一郎も言っているようにニュース番組もバラエティ番組も「ぬるい」。ついにドラマも精彩を欠いているのが目立ってきた。 ようするに「井の中の蛙大海を知らず」な人たち、パワハラ根性と自己…

「ハケン占い師アタル」「トクサツガガガ」~それでも良質ドラマはある~とうとうついに日本のTVドラマがまずほとんど楽しめなくなったということについて「2019年冬ドラマ」②~

日本のドラマに落胆しているドラマフリークとして、①の記事では酷評を書かせていただいた。なお、タイトルがあがっていないドラマについては、気づいていないか、個人的に観る価値を感じていないものです。 そんななかでも良質のドラマはある。 特に女優の活…

とうとうついに日本のTVドラマがまずほとんど楽しめなくなったということについて「2019年冬ドラマ」①

ヤバイ。ヤバイのである。 あれほど好きだったTVドラマを「観れない」「楽しめない」。 ドラマの記事もこちら(はてな)へ書こうと意気込んでいたところ、徐々に日本のTVドラマにあまりワクワクしなくなってきていたその気持ちが、ついにほぼ頂点に達したと…

映画2題「ラ・ラ・ランド」「ミザリー」~「ミセス・メイゼル」と「クリミナル・マインド」~

テレビで映画を観た。途中にCMが入るのはあまり好まないが、観た。 「ラ・ラ・ランド」を観た。そもそもミュージカルが苦手である。 それでも「グレテスト・ショーマン」が素晴らしい映画だというので、先日観たばかり。これは実話だそうで、町山智浩の解説…

「新しい古い地図」~虚と実~快と不快~一期一会~熱狂という悪魔~検討精神を持つこと~

うっかり「ファンクラブ」なんてものには入るものではない。 いったん冷めてしまうとなんとも言えない虚しさが襲ってくるからだ。精神衛生上よくない。自ら冷めていったのなら、経年劣化で自然と飽きた結果の消滅なら、それは成長と言えるのかもしれない(と…

読書に夢中になるということ

お客様、お客様、お客様、 え?は、はい。 お客様、閉店の時間でございます。 え? 申し訳ございません。閉店のお時間でございます。 あ、えっと、わ、こんな時間。 店内の時計を見る。 辺りを見回す。 薄暗い店内と夜闇に映る街灯。 あ、ごめんなさい。 …… …